このコーナーは
カレーの町富良野を応援する
と銘打っていますが、

なかなか富良野のカレーを
紹介する機会にめぐまれませんでしたが、

先日、富良野でこんなイベントが
ありました。

12月7日 オンエアー 第243回放送分
「FURANO History Factory(=FHF・フラノヒストリーファクトリー)」
での、コーナー「富良野印度化計画」であります。

こちらはイベントの模様を紹介した
北海道新聞の記事であります。

“食”の地域おこし議論 オムカレー推進協議会 設立フォーラム開く
2009/12/7 北海道新聞

【富良野】 富良野オムカレー推進協議会(石川節子会長)の設立記念フォーラムが5日、市内のホテルで開かれた。全国から集まったご当地グルメ関係者ら90人が食を通した地域活性化について議論を深めた。
 提供店「山香食堂」を経営する石川会長が「オムカレーだけでなく、堂内外に富良野の農畜産物や特産品を発信していきたい」とあいさつ。能登芳昭市長ら6人をPR大使に任命した。
 フォーラムでは、地元食材を生かした「新ご当地グルメ」を推進するヒロ中田・前じゃらん北海道編集長と、25万人以上が訪れる「B-1グランプリ」を主催する愛Bリーグの俵真一事務強調が初対談した。
 俵さんは「B-1グランプリに出るのは、昔から地域にあるメニューが大半。開発型のメニューは息切れが早く、協力な宣伝媒体がある北海道以外では苦戦している」とB級グルメ事情について説明。中田さんは「愛Bリーグとは食で地域を活性化させる共通の使命がある。来年3月に発足する新ご当地グルメのネットワークとパートナーシップを結んでいければ」と連携を呼びかけた (安房翼)

以前、このニュースを紹介していたブログで
100人程度と言われていましたが、

このようなイベントが盛況であることは、
なかなか町おこしという観点で考えても

良いことだと思いますし、

それぞれ同じような目的をもった
さまざまな人の知恵によって、

さらに活性化がすすむような、


そんな人的交流も、
大切なことです。

人の輪が人を呼ぶような

そんなイベントであったようですし、

このイベントがBグル界に一石を投じてくれると
良いと思いました。



ちなみに、こちらは、
北海道庁のHPです。
「富良野オムカレー推進協議会」設立記念フォーラムが開催されます

 富良野市内のオムカレー提供店が中心となって、今年4月に設立された「富良野オムカレー推進協議会」は、地元の農畜産物や特産品を生かしたオムカレーを地域固有の食文化に育てるとともに、地域ブランド化を図ることで地場産品の消費拡大や観光振興など、地域経済活性化に寄与することを目的に、様々なPR活動を展開しています。

 この協議会の設立を記念し、富良野オムカレーの仕掛け人の一人であるヒロ中田氏の講演や、B級ご当地グルメの祭典「B1グランプリ」の話題提供、スパイスを使ったスイーツの試食会などが予定さたフォーラムが富良野市内で開催されます。

■日  時:12月5日(土)14:00~16:45
■場  所:新富良野プリンスホテル レストラン十勝
■内  容:1.記念講演
         「富良野オムカレーの更なる発展と富良野・美瑛
        カレー街道について」
        (株)リクルート旅行カンパニーじゃらんリサーチセンター
        エグゼクティブエリアプロデューサー ヒロ中田氏
       2.話題提供
        「B-1グランプリと愛Bリーグの活動について」
        B級ご当地グルメでまちおこし団体連絡協議会
        事務局長 俵慎一氏
       3.トークショー
        「食(ご当地グルメ)と地域活性化について」
        ・ヒロ中田氏
        ・俵 慎一氏
        ・松野健吾氏(富良野オムカレー推進協議会
事務局長)
        ・西本直美氏(ラジオふらの「モーニング茶々」
パーソナリティ)
       4.その他
        スパイスを使ったスイーツの試食会(予定)

■参加対象:行政機関及び観光・商工・農業・漁業団体の担当者、
       ご当地グルメのブランド化に取り組んでいる方、
       地域ブランドづくりに興味のある方 など

※参加申込みを忘れた場合などは、当日の直接参加も可能です。(参加料無料)






あなたのオススメどこのカレーですか?

あなたのカレーに対するこだわりはなんですか?

よろしければ、コメント欄などで教えてください。

当ブログによせていただいたコメントも、さしさわりがなければ
番組内で紹介させていただきます。

あと、コーナー「富良野印度化計画」の内容と、
かつて僕が訪れたカレー店については
左の欄のカテゴリー「印度化計画」を
クリックしてくれれば、見ることができます。


ヘタリアに言論と表現の自由を!
民族浄化[ここでは、ある民族のみを浄化した姿で描けという要求]反対!
自由ヘタリア救国民族解放戦線の「イトー×ani」がお届けする
FURANO History Factory(F.H.F.フラノヒストリーファクトリー)
北海道富良野市と上富良野町・中富良野町など限定で聴く事が出来る、
コミュニティー放送局FM「ラジオふらの」の
月曜午後五時からオンエアー中

番組へリクエスト・メッセージは
〒076-0026 富良野市朝日町5-17 ラジオふらの
E-mail radio@furano.ne.jp FAX 0167-22-2771




追 畏友GMクンが冬のお祭りに
当選しました。

こちらには、当「History Factoryバックヤード」に
書いてきた、カレーを食べた感想をまとめた本を
置いてもらうことになりました。

冬のお祭り 3日目 西 も-22a
サークル名は「北蝦夷協和會」です。
Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/1091-f3e15e26