プロ野球が開幕して、
一カ月以上過ぎましたが



セ・リーグは、カープの高橋健投手が
一週間で三勝したので、

これやったらシーズン五十勝も夢やないで~

と、調子こんだ妄想をしたのがヨロシクなかったのか

マエケンの月間MVPも行けるで~
といった孤軍奮闘はあるものの、

巨人に3タテを食らうなど、
地味に借金を増やしております

とほほ。


一方パ・リーグは、

ファイターズも、ゴールデンイーグルスも
いま一つ調子があがらずに、

増井投手の好投とかはありますが、

朝のニュースを見るのが
ツラいのです。


ま、ハムについては、交流戦でドトウの捲りを
演じたこともありましたし、

楽天は楽天で、
ここも波に乗ったら強いので

今後も見守っていきますが



どっちも抑えが
脆弱なんですよね~

トホホ


さて、
以下は、先日のニュースから
拾った記事です。



平均年俸、最高の3830万円=阪神トップ、巨人3位-プロ野球
4月26日19時27分配信 時事通信

 労組日本プロ野球選手会(新井貴浩会長=阪神)は26日、2010年度の年俸調査結果を発表した。12球団の支配下選手742人(選手会に加入している中日・チェン以外の外国人選手を除く)の平均年俸は3830万円で、選手の申告に基づく1988年の調査開始以来最高。2004年の3805万円を6年ぶりに更新した。
 支配下選手の球団別平均年俸は、阪神が前年より507万円減少しながらも5287万円で2年連続トップ。2位はソフトバンクで5119万円、08年まで14年連続1位だった巨人は4824万円で3位。上位3球団の順番は昨年と変わらず、最も少ないのは3年続けて広島で2297万円。
 出場登録選手(開幕日)の球団別平均年俸でも、阪神が1億479万円でトップ。2位は巨人の1億9万円で両球団が1億円を超えた。
 年俸1億円以上の選手は全体の10.0%となる74人で、最多だった04年に並んだ。球団別ではロッテの10人が最も多く、ソフトバンクと中日が各9人、西武が8人、巨人と阪神が各7人。リーグ別ではセが36人、パが38人だった。 


<労組プロ野球選手会>平均年俸3830万円、過去最高に
4月26日20時42分配信 毎日新聞

 労組日本プロ野球選手会(新井貴浩会長)は26日、選手会に加入する選手の今年度の年俸調査結果(出来高分を除く)を発表した。開幕時の支配下公示選手742人の平均年俸は前年比37万円(1%)増の3830万円で、04年の3805万円を抜いて80年の調査開始以来、過去最高となった。選手寿命が延び、30歳以上のベテランが増えていることが要因だとみられる。

 年齢別では23歳以下が前年比8.2%減と伸び悩んだが、30~35歳は2.2%増。36歳以上の平均は3年連続で1億円を超えた。1億円以上の選手は74人で、04年に並び最多タイだった。

 球団別では阪神が5287万円(前年比507万円減)で2年連続トップ。赤星が引退し、金本や矢野が大幅減俸となった一方、城島の加入で順位に変化はなかった。2位は投手陣の年俸が高いソフトバンクで4年連続。3位は2年続けて巨人、最下位は3年連続で広島だった。

 リーグ別平均はセが3987万円(同53万円増)で、パは3676万円(同23万円増)。セ・パの差額は311万円で過去2番目に小さかった。

 中日のチェンを除く外国人選手は選手会に加入していない。【立松敏幸】     

 ◇球団別平均年俸額◇

(1) 阪  神  5287<(1)5794)>
(2) ソフトバンク5119<(2)5273)>
(3) 巨  人  4824<(3)4676)>
(4) 中  日  4601<(5)4311)>
(5) 日本ハム  3809<(8)3305)>
(6) 横  浜  3736<(9)3275)>
(7) ロッテ   3574<(4)4325)>
(8) 西  武  3524<(6)3576)>
(9) 楽  天  3361<(11)2684)>
(10)ヤクルト  3274<(7)3324)>
(11)オリックス 2621<(10)2728)>
(12)広  島  2297<(12)2298)>

※単位は万円、カッコ内は前年度の順位と金額


不況もなんの!プロ野球選手の平均年俸が過去最高の3830万円
4月26日18時25分配信 産経新聞


 日本プロ野球選手会(新井貴浩会長=阪神)は26日、今年度の年俸調査結果(出来高払い分は除く)を発表した。開幕時の支配下選手742人(選手会に加入する中日のチェン以外の外国人選手と、外国人扱いの巨人のマイケルを除く)の平均年俸は、3年連続増の3830万円。1988年に調査を開始して以来、過去最高額となり、不況の影響を感じさせない結果となった。

 1億円以上の選手も2004年に並ぶ過去最多タイの74人で、初めて全体の10%に達した。選手会は平均年俸増加の要因について、「現役が長く、年俸ベースが上がっているベテラン選手が押し上げた」と分析。実際、36歳以上(49人)の平均が3年連続で“大台”超えの1億1951万円で、30-35歳の平均も5952万円で前年度比2.2%増えた。一方で、23歳以下の平均は同8.2%減の946万円と対照的だった。

 球団別では、城島が加入の阪神が5287万円で2年連続トップ。昨季リーグ4位と低迷したことに加え、赤星の引退や矢野の大幅減俸などで同507万円減となったが、首位の座を維持。2位は4年連続のソフトバンクで5119万円。3位は2年続けて巨人で4824万円だった。

 球団創設5年目で初のクライマックスシリーズ進出を果たした楽天は平均年俸こそ全体9位の3361万円だったが、増加額では12球団トップの677万円増。チームの成績アップが選手の年俸に反映された。最下位は3年連続の広島で、2297万円。リーグ別では、セが3987万円で、パが3676万円だった。

 ■2010年度の選手平均年俸の球団ランク(1)阪神 5287万円(2)ソフトバンク 5119万円(3)巨人 4824万円(4)中日 4601万円(5)日本ハム 3809万円(6)横浜 3736万円(7)ロッテ 3574万円(8)西武 3524万円(9)楽天 3361万円(10)ヤクルト 3274万円(11)オリックス 2621万円(12)広島 2297万円



ちなみに、これは選手会の発表したデータなので、
選手会に所属している選手しか対象になっておりません。


ですから、例えばジャイアンツでしたら、
上記に加えて、
イ・スンヨプ6億
ラミレス5億
クルーン3億
グライシンガー2.6億
MICHEAL2億
ゴンザレス1.1億

なんてあたりが
加わります。

それに対して、
阪神で高額もらっている外国人だと
ブラゼルとマートンぐらいですから、

実際の年俸総額はというと、

1巨人 48億4300万
2阪神 33億6500万
3福岡 31億8100万
4中日 30億6300万
5日本ハム 25億4800万
6横浜 25億3900万

という感じになりますね。


このテのデータが詳しいのは
週刊ベースボールですね。


にしても、阪神の日本人選手は
これだけもらっていて



とも思ったりして。

たのむでほんまに。



あと、広島に関しては、いつもどおりの定位置ですが、

ファイターズとゴールデンイーグルスに関しては、
昨年の好調で年俸を上げたとたん
これだから…


というのもありますから
なかなかままならないものですね。




かつて、コミュニティー放送局FM「ラジオふらの」(富良野市)の
月曜午後五時からオンエアーしていた
FURANO History Factory(F.H.F.フラノヒストリーファクトリー)
のパーソナリティーをつとめていた
イトー×aniでした。

現在は道央某所に住んでおります。
機会があれば、またボランティアで
ラジオ番組作りに関わりたいと考えています。

当ブログのFHFをクリックすると、
過去の番組内容など、
おおよその番組コンセプトがわかるかと思いますので
興味がある関係者のかたがいらっしゃいましたら
当ブログのコメント欄まで連絡をいただけたら有り難いです。
先月後半から現在まで
慌ただしい日々が続いていたということで、

印度化計画も温泉三昧も
全く記事を書く余裕がありませんでした

ま、行ってないことはなかったのですが、
それを文章化する余裕がなかったと
いうわけです。

で、

とりあえず行った場所についてだけ
書いておきたいと思います。

どこもすばらしいところであったことを
付け加えておきます。

よろしければ、訪れてみては
いかがでしょうか。


カレー屋さん

3月 「Café麦秋」(富良野市)
   「富良野地麦酒館 やまのどくそん」(富良野市)
   「アジア金星堂」(旭川市)
   「カフェ・ノラ」(富良野市)
   「朝日のあたる家」(富良野市)
4月 「ゆうじ」 (共和町)
   「soupcurry SAMURAI.侍.西野店」 (札幌市)
   「和diningつばらつばら」 (倶知安町)
   「soupcurry KING」 (札幌市)
   「茶房ヌプリ」 (ニセコ町)


温泉

3月 フロンティア フラヌイ温泉 (上富良野町)
   銀瑛荘 (美瑛町)
   カミホロ荘 (上富良野町)
   ホロカ温泉ホテル (上士幌町)
   幌加温泉 鹿の谷 (上士幌町)
   ヒュッテバーデン かみふらの (上富良野町)
   定山渓ホテル (札幌市)
4月 ニセコグランドホテル (ニセコ町)
   定山渓温泉 湯の花 (札幌市)
   鯉川温泉 (蘭越町)
   まっかり温泉 (真狩村)
   幽泉閣(蘭越町)

もう少しいろいろと落ち着いたら、
印度化計画と、温泉三昧も
復活したいと思います。



かつて、コミュニティー放送局FM「ラジオふらの」の
月曜午後五時からオンエアーしていた
FURANO History Factory(F.H.F.フラノヒストリーファクトリー)
のパーソナリティーをつとめていた
イトー×aniでした。

現在は道央某所に住んでおります。
機会があれば、またボランティアで
ラジオ番組作りに関わりたいと考えています。

当ブログでおおよその
番組コンセプトがわかるかと思いますので
興味がある関係者のかたがいらっしゃいましたら
当ブログのコメント欄まで連絡をいただけたら有り難いです。
羽幌町に本社があり、
国鉄羽幌線の代替をはじめとして、
増毛から豊富までの、日本海沿岸地域を中心とした
交通を広く支えているバス会社が
沿岸バスです。

このブログでも何度か触れましたが、
こちらの会社がなんともワカってらっしゃるバス会社なのです。

いままで紹介をしたのは、

2ちゃんねるのユーザーを対象にした
バスツアーをはじめとした、特殊ツアー

行先を小幌駅にするというツウな選択や

羽幌炭坑で栄えた産業遺跡をまわるツアーに
「黒歴史」とか、バスの名前に「スペランカー号」という
ネーミングするセンスが、マニア心をくすぐります。


また、増毛行のチョロQをつくって
ナンバープレートにはご丁寧に「け―2323」(け ふさふさ)と
書いてしまうような芸のコマかさ。

といったところが、イチイチ、ツボなのですが、


こちらエイプリルフールには、
ウソ広告を出すことでも知られています。

昨年は、トップページに

「エイプリルフールも全力投球 沿岸バスの特殊規格続々進行中」

とあって、


1「沿岸バスの制服をリニューアル! 伝統的なメイド姿でお出迎えします」

新世界へようこそ! 沿岸バスは「バスメイド」で皆様をお出迎えします!

平素は沿岸バスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
このたび、観光バスガイドの制服を更新いたしましたのでご案内いたします。

当社では札幌・留萌・羽幌・遠別・豊富の5営業所において観光貸切バスを
運行しておりますが、お客様より「一目で沿岸バスのガイドと分かる制服に
してほしい」という要望を多数いただいておりました。

そこで、2009年度よりこれまで使用していた濃紺ベースのオーソドックスな
ガイド服から、英国風のメイド風制服に刷新し、「バスメイド」としてお客様を
お出迎えいたします。

近年はいわゆるメイド喫茶をはじめ、二次元・三次元問わず活躍するメイド
衣装ですが、バス業界では当社が全国で初の試みとなります。

■デザイン
 英国の古き伝統を髣髴させる一方で、「豊富牛乳」のブランドで知られる
 豊富町より、牧場の娘のような親しみのあるデザインを目指しました。
 なお、制服のデザインには北海道在住の新進気鋭のイラストレーター、
 ハナツミ☆サクラ氏を起用しました。

 ▼ブラック(初春・秋・冬用)
  伝統的なブラックは生地を厚手にし、北海道の冷え込みの中でも使用に
  耐え得るようにしました。冬期はコート羽織ります。

 ▼ディープ・ブルー(夏用/左記イメージ)
  深い海の色、「日本海ふさふさ街道」を縦断する沿岸バスにふさわしい
  デザインを目指しました。通気性を重視しており、夏期に使用します。


 なお、制服披露会ではバスメイドによる牛乳手渡しなど様々な催しを予定しております。

 詳細につきましては下記をクリックしてください。




2「阪神電車 羽幌線・名羽線 直通運転開始!」

坂神電車 名羽線直通記念バスツアーのお知らせ

坂神名ん羽(なんば)線4月1日開通!

坂神埋田(Umeda)⇔沿岸春萌(Harumoe)⇔沿岸葉簿炉(Haboro)

軌陸直通用「R・1000形」やお客様のニーズに対応したペット専用車両の導入など、常に話題の絶えない坂神電気鉄道。
 その坂神電車が4月1日より沿岸葉慕炉(ハボーロ)に直通運転を開始しました。昭和62年3月にハボーロ線が廃止されてから20余年。
 猛虎の魂が吹き込まれ、悲願の復活を果たしました!

 沿岸バスでは坂神電車の直通運転を記念して、電車の乗車体験も含めた日本海ふさふさ街道を縦断する弾丸バスツアーを催行します。
 管内の「萌え」が集う珠玉のアンテナショップ「御勝手屋☆萌」の立ち寄りや、真・誤当地グルメ「日本海ふさふさ餃子」もご用意します。
 電車とバス、異なる交通機関の奇跡のコラボレーションをお楽しみください!


 詳細につきましては下記をクリックしてください。




3「想定の斜め上を行くおトクなきっぷ↗
増毛☆豊富 日本海ふさふさ街道「萌えっ子フリーきっぷ」」
※頭髪の増毛効果はたぶんありません


萌えキャラが描かれた“痛いフリーきっぷ”です。

沿岸バスの営業エリアである増毛(ましけ)町と豊富(とよとみ)町間の指定路線が乗り放題となる画期的なフリーきっぷ 「増毛☆豊富 日本海ふさふさ街道 萌えっ子フリーきっぷ」 を発売します。発売額は “ふさふさ” にちなんで 2,300円とします!

萌えを前面に押し出した「斜め上の沿岸バス」らしさを備えたきっぷに仕上げました。
 日本海ふさふさ街道のバスの旅はもちろん、小さなお子様へのお土産にもおすすめです。
 きっぷのデザインには北海道在住の新進気鋭のイラストレーター、ハナツミ☆サクラ氏を起用しました。

 また、提携施設に「萌えっ子」と言いながらきっぷを提示すると各種特典を受けることができます。
(提携施設には下記プレートを掲示します)


という、三つの記事をイラスト入りで載せたうえ

1・2の「詳細を見る」をクリックすると、

「ここまでご覧いただきましてありがとうございます
今日は4月1日エイプリルフールですが
沿岸バスの「萌っ子フリーきっぷ」は5月1日に本当に発売いたします」

という表示がでるという、

ヤ・ラ・レ・タ

1、2はやはりエイプリルフール。

ただ、全部ネタ企画と思いきや、
3「萌えっ子フリーきっぷ」は、
以前、当ブログでも取り上げたとおり、
きちんと発売をしたのです。

スゲー。



そして、今年のエイプリルフールに
沿岸バスのホームページを見ると


女装男子ファン向け「オトコの娘フリーきっぷ」を発売します!

<本日、4月1日はエイプリルフールです>

いつも沿岸バスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
昨年の4月1日エイプリルフールに発表して以来、朝日新聞からJ-CASTニュース
まで、様々なメディアに取り上げられて話題となった沿岸バスの広域フリーきっぷ
「萌えっ子フリーきっぷ」が更にパワーアップして帰って来ました。

その名も 「オトコの娘フリーきっぷ」 です!

オトコの娘とはフィクション上の造語で、女装した美少年(※一部を除く)や素の
ままであっても美少女にしか見えない少年を指します。

近年は東京の秋葉原で「女装男子」の美少年(※一部を除く)メイドが接客をする
という風変わりな専用喫茶店も登場したり、女装の指南書が発売されるなど、歴史
好きの女性を指すいわゆる「歴女(れきじょ)」ともどもブームになりつつあります。

「美少女デザインのきっぷがあるのに美少年デザインのきっぷが無いのは不公平
だ!」という女装男子ファンのお客様のご要望を受け、男装の麗人ならぬ女装の
美少年のデザインを採用しました。運転士なのにタイトスカートを履いているのは
担当者の趣味です。

「こんなかわいい子が女の子なわけがない!」 と言っていただけると幸いです。

「オトコの娘フリーきっぷ」
- 萌えっ子フリーきっぷ 2nd シーズン -

2010年(平成22年)5月1日(土)~2011年(平成23年)4月30日(土)

名前        ありあ (Aria. k)
年齢        24歳
職業        バス運転士(新人)
趣味        仮装と読書 最近は歴史モノを読むことが多い
好きな食べ物    お寿司全般 ホッキとカズノコが大好き
嫌いな食べ物    ナマコ あの感触がダメ・・
性格        極度の照れ屋
その他       名前の由来は某所の地名「有明」より

キャラクターデザインは昨年度に引き続き、札幌在住のイラストレーター
ハナツミ☆サクラ氏を起用しました。




と、書かれていたのでした。
にしても、「アリア・ケー」って、

初山別村にあるバス停の名前だそうですけど、
それと同時に、
まんまビッグサイトの場所じゃないっスか

わかってらっしゃる。


ただし、こちらは、ネタ企画、
ほんちゃんの企画はこちらでありました。


こちらは新聞の記事です。

沿岸バスが美少女キャラの「萌えっ子フリーきっぷ」
(04/14 06:39) 北海道新聞
沿岸バスの「萌えっ子フリーきっぷ」
【羽幌】美少女キャラクターがご案内-。沿岸バス(留萌管内羽幌町)は主要路線乗り放題の「萌(も)えっ子フリーきっぷ」を5月に発売する。
 昨年初めて発売し、アニメ風デザインが話題となり通販を含めて千枚以上を販売した。1日券2300円2種、2日券3200円1種。沿線の観光施設の割引特典も付く。
 3人の設定は、運転手・清川ありあ、バスガイド・千望みさき、和風温泉旅館の看板娘・南沢くるみ。名前は沿線の地名にちなんでおり、同社は「ぜひバスに乗車して探してみて」。

<萌えっ子切符>北海道の「沿岸バス」が発売 昨年に続き
4月10日23時6分配信
 北海道留萌、宗谷管内で路線バスを運行する「沿岸バス」(本社・羽幌町)が、かわいい女の子のキャラクターをあしらったバス切符「萌(も)えっ子フリーきっぷ 増毛☆豊富 日本海ふさふさ街道」を今年も売り出す。5月1日から同社の営業所などで発売されるのを前に、電子メールでの申し込み受け付けが10日、始まった。

 発売されるのは、主要路線が乗り放題になる期間限定フリーバス切符。09年度にキャラクター2人をあしらい初めて発売したところ、「萌え」系の絵柄が人気を呼び、道内だけでなく東京、大阪、沖縄などから香港まで国内外で1000枚余りが売れた。「予想外の売れ行き」(同社)に今年度はキャラクターを一新。人数も2人から3人に増やした。

 発売するのは1日券2300円(キャラクター違いの2種類)と2日券3200円。豊富、羽幌、留萌などを結ぶ主要バス路線が乗り放題。また、羽幌沿海フェリーの羽幌-焼尻・天売路線の運賃の1割引きや沿線の温泉施設の日帰り入浴料金の割引など28施設に特典が増えた。

 新キャラクターは09年度と同じく、札幌在住のイラストレーターの佐倉はなつみさんが担当。「千望みさき」「清川ありあ」「南沢くるみ」の女の子3人は、地元の地名にちなんで命名された。3人とも新人バスガイドやバス運転手、温泉旅館の看板娘など、遊び心を刺激するように細かく設定されている。問い合わせは同社(0164・62・2051、http://www.engan‐bus.co.jp/)へ。【横田信行】


だそうです。


そうですか、セカンドシーズンですかw

このネーミングもワカッテラッシャル感じで、いいです。



早速沿岸バスのホームページにアクセスをすると

トップページに
3人のイラストとともに

萌えっ子フリーきっぷ
セカンドシーズン 
はじまります

との文章のもとに
きっぷの概要とともに、
詳細なキャラクター設定が書かれています。

しかも、オトコの娘フリーきっぷのキャラクター、
アリア・Kの設定も、清川ありあのキャラクターの中で
生きていますよ。

やはり職人のお仕事だなあと思いつつ
関心することしきりなのです。


やはり沿岸バスからは目が離せませんし、

やはり時間を作って、今年こそ
畏友GMクンあたりと、
乗りに行かなきゃいかんっスね。



よろしければ、こちらへ飛んで
見ることを強くオススメします。

http://www.engan-bus.co.jp/




かつて、コミュニティー放送局FM「ラジオふらの」の
月曜午後五時からオンエアーしていた
FURANO History Factory(F.H.F.フラノヒストリーファクトリー)
のパーソナリティーをつとめていた
イトー×aniでした。

現在は道央某所に住んでおります。
機会があれば、またボランティアで
ラジオ番組作りに関わりたいと考えています。

当ブログでおおよその
番組コンセプトがわかるかと思いますので
興味がある関係者のかたがいらっしゃいましたら
当ブログのコメント欄まで連絡をいただけたら有り難いです。
忙しい忙しいと言いながらも
不思議と本を読んだり、DVDを見たり
野球を見たりする時間はあるんですよねw

(「そんな時間があるのなら、引っ越しをしてすでに3週間たつのに
今だ二部屋も占領をしている段ボール箱とその中身をなんとかしなさい」
って、おっしゃりたい気持ちはよくワカル。
でも、昼は仕事にいって、帰ってきた夜にはかたづけって
なかなか出来ないグータラな性分なのでアリマス。とほほ)


そのような、やらなきゃならないことのある時の読書ってのが
これまた結構イイのですがw

この時期に本屋さんでめぐりあったのが

以前から気になっていた、ダイヤモンド社 刊、岩崎夏海さん 著の
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
なのです。

すごく爽やかな読後感の青春小説で、

何箇所も涙がうるっとなりそうになりながらも
一気に一晩で読んでしまいました。



原稿の枚数による制約といったことにも関係するでしょうが、
野球自体の描写であるとかキャラクターの造形、

そして、それぞれのキャラクターなどが
周囲に与える影響力の描写などを
さらに掘り下げたらなーなどという
隔靴掻痒感や、

高校野球でありながら公式戦の
春季大会のことについてふれられてないことや
(でも、これは、水島新司さん作で、
野球まんがの金字塔である「ドカベン」も
同様ですよね。)

無名な都立高校が西東京大会の決勝に進んだときに
決勝の前日に、選手がここまで自由に動けないよな~。

また、ここまで選手が動くと、当然マネージャーのことも
知られてしまい、それを美談に仕立て上げる
マスコミはあるよな~。



などと無粋なツッこみを入れる自分がいる一方で、



やはり、純粋に面白いなーと楽しみながら、

いろいろなシーンで、ウルウルしながら
一気読みをしたのでした。




この本はタイトル通り、

ドラッカーの「マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]」を読んだ
野球部の女子マネージャーが、都立高校のやる気のない野球部を
甲子園目指して叱咤激励をする物語なのです。


英語で”manager”だと、経営者・監督と言った
管理する人というイメージが強いのですが、

日本語で”マネージャー”と聞くと、
芸能人のマネージャーとか、
運動部のマネージャーといった
かいがいしく動くイメージが強いです。


これは筆者が後書きで書いていますが、
この発想を得たことによるアイデアを膨らませて
書き上げたのが、本書ですが、

「マネジメント」という意味に共通する項目を
割り出しながら、ストーリーをすすめていくという
そこがまずは面白いのです。

しかも、
警句のようにちりばめられている
ドラッカーの言葉の数々ってのが、
ウンチクのようにすっと吸収もできる上に、
小説のストーリーを盛りたてているので、

小説としてだけでなく、
経営学の入門書としても面白く読める
感じなのであります。

が、

やっぱり成長譚ですし、上質な青春小説ですし
野球小説です。

マネジメントとはなにか、というのと同じくらい
マネジメントを支える力となる、チームとはととか、
チームワークとは何かということを
考えさせてくれながら、
集団の持つ力の強さについて
感じさせてくれるところ。

通奏低音のように流れる
これらのメッセージがいいのです。


しかも、すべーてのキャラクターが
野球とマネジメントを媒介として

成長をしていく姿には、素直に感動します。


東大野球部の出身で知識はありながらも、
ささいな行き違いからやる気をなくしている監督と、
監督に反発している
実力はあるのに、練習嫌いに見え、
ナマイキにうつるエースピッチャーをはじめ

最初は反目をしている烏合の衆が、
さまざまな葛藤や障壁を乗り越えて生きながら
困難を集団の力で突破していくのが、

青春小説を読んでいて得られるカタルシスのなかで、
もっとも僕自身的のツボにハマるのですが、

そんなツボをつかれまくりであります。

プロローグ
第一章 みなみは『マネジメント』と出会った
第二章 みなみは野球部のマネジメントに取り組んだ
第三章 みなみはマーケティングに取り組んだ
第四章 みなみは専門家の通訳になろうとした
第五章 みなみは人の強みを活かそうとした
第六章 みなみはイノベーションに取り組んだ
第七章 みなみは人事の問題に取り組んだ
第八章 みなみは真摯さとは何かを考えた
エピローグ
あとがき

なんて目次をみただけで
ワクワクしてしまう人は
是非一読をおすすめします。



あと、全く個人的な話なのですが
主人公らが活躍をするのが
程久保高校ですが、

程久保って、かつて僕がかよっていた
大学のすぐそばなんですけど、


こんなことでも
シンパシーを感じてしまった
というわけです。

よろしければ。



かつて、コミュニティー放送局FM「ラジオふらの」の
月曜午後五時からオンエアーしていた
FURANO History Factory(F.H.F.フラノヒストリーファクトリー)
のパーソナリティーをつとめていた
イトー×aniでした。

現在は道央某所に住んでおります。
機会があれば、またボランティアで
ラジオ番組作りに関わりたいと考えています。

当ブログのFHFをクリックすると、
おおよその番組コンセプトがわかるかと思いますので
興味がある関係者のかたがいらっしゃいましたら
当ブログのコメント欄まで連絡をいただけたら有り難いです。
2010.04.18 再開します
しばらく、引っ越しのバタバタで、
ネットがつなげない状態でありました。

ちなみに、現在、寝るスペース程度は確保でき
最低限の生活と、仕事ができる道具こそ
引っ越し荷物の中から出てきたのですが、
バタバタはまだ続いておりまして、

家にあるPCは、まだ引っ越し荷物の
箱の中であります。トホホ。

ただし、ばたばたとあわただしい日々というのも
余計なことを考えずにすむ。ということで
悪くないもので、

この喧噪のなかで、今まで五年間、
毎週月曜日にマイクの前に座っていた
日々というのが

すっかり遠い昔のように感じるようになったのです。


下手に時間に余裕があったりしたら、
絶対に振り返ってしまうので、

そんな意味では、慌ただしく日々が過ぎていくのは
ありがたいものです。


ということで、四月に入って三分の二近くたった
このタイミングで、久々にブログを見たのですが、

何件かの書き込みがありました。


予想をしていなかったこともあり、
本当にありがたいことです。

大変感謝をしております。

そんな書き込みに勇気づけられたこともありまして、

以前ほどのペースでは出来ないのに加えて、
番組自体の情報は、そもそも番組がないので
お届けすることできず
身辺雑記的な内容になってしまいますが、

少しずつですがブログは、
再開をしたいと思います。



さて、最後の放送を終えて、
(番組の直前には、わざわざ来てくれた
ヘイザンさんの励ましのことばをいただいたくらいにして…
ありがたいものです)
もう、ここに来ることもないのかな~
などと思いながらスタジオを出て、
車に乗り込んで、引っ越し準備が整っていない家へと
帰る途中、

ふと、空を見上げると、

ぽっかりと、奇麗な白い月が浮かんでいたのです。


現在も忙しさの中に感傷的な気持ちが
溶けている感じです

そして、番組最終回であるこの時も、
引っ越し準備にかまけていたこともあり、
最後の放送という実感もわかぬまま
番組終わってしまったのですが、

白い月を見て、なんだか締めくくるには
良い晩だし、最後にもいいものを見ることができて
優しい気持ちになれたということで、

天の運行の妙に感謝をしました。


また、
新居に越してバタバタの激しかった四月三日に、
ご飯を食べに行った店先で
何の気なしに、新聞のラジオ欄を見ると、
白石涼子(終)って書いてあったんです。

うそー!
白石涼子の聞かなきゃ☆そん♪Song!、終わっちゃうの!!

当然、この晩は、
自宅できましたよ、最後の放送を。

で、番組内で白石さんの話を聞いていて思ったのですが
白石涼子の聞かなきゃ☆そん♪Song!って、
2005年3月31日に番組がはじまって、
2010年4月3日に番組が最終回を迎えました。

因みにF.H.Fは、
2005年4月4日に番組がはじまって、
2010年3月29日に番組が最終回を迎えるという

途中涙声になりかかりながらも
気丈に明るくふるまううりょっちの声を聞きながら、

そんなところで何か勝手に
シンパシーを感じてしまいました。

ま、こんな相変わらずな日々ですが、
よろしければまたおつきあいのほど
よろしくお願いします。



かつて、コミュニティー放送局FM「ラジオふらの」の
月曜午後五時からオンエアーしていた
FURANO History Factory(F.H.F.フラノヒストリーファクトリー)
のパーソナリティーをつとめていた
イトー×aniでした。

現在は道央某所に住んでおります。
機会があれば、またボランティアで
ラジオ番組作りに関わりたいと考えています。

当ブログでおおよその
番組コンセプトがわかるかと思いますので
興味がある関係者のかたがいらっしゃいましたら
当ブログのコメント欄まで連絡をいただけたら有り難いです。


追 
当番組終了後に、当ブログであるとかに
コメントをよせていただいた皆さんには
どれほどの感謝の言葉を重ねても

足らないくらいなのですが

本当に心より感謝をしております。