さて、現在東広島市西条某所に隠棲中2日目です。
このあと18時にはじまるドラゴンズ戦に向けて戦闘準備中す。
心配していた天気もなんとかなりそうで、まずは一安心。

昨日は、前カード三連敗を払拭するいい勝ち方で、
怪我明けから復帰したひさびさのジョンソン投手の登板ゲームを飾りました。
マジックも再点灯で、球団史上最速の70勝です。
この流れに乗って、本日もいいゲームを展開してほしいものです。

と、いうことで、このあと、一所懸命応援します。

絶対勝つぞカープ! 絶対勝つぞカープ! 絶対勝つぞっ!カーァップッ!!!



さて、今回も新千歳から広島まではエア・ドゥさんの、
新千歳~広島便を利用して飛んできたわけです。

仕事を30分だけお休みをいただいて、新千歳に到着したのが17時50分。
ネットで予約をしたのに、座席の指定ができなかったので、どこの席になるのかと思っていたのですが、
カウンターに行ったら、
「お席の指定がございませんで、この便、満席となりますので
お席は最後列の窓際になります」とのこと。

久々の窓際席です。

しかも、フライトしてしばらくして、苫小牧の工場地帯上空を通過。
真下で大きな炎がゆらゆら揺らめいています。
フレアスタックではないですか。

真横から見ることはよくありました。
夏の大お祭りのときもお世話になった宿から、盛大なフレアスタックが見えました。
また、工場横を走っているときとか、下から見ることもありました。

が、真上から見るのは初めてです。
フレアスタック 横から見るか、上から見るか
って感じです。

その後も窓際だったおかげで、久々に機内でしっかりオちることはなく
〔軽く意識はトびましたが…〕
夜景を堪能しながら、広島までのフライトを楽しむことができました。



そんな感じで今回もお世話になった、エァ・ドゥの新千歳~広島便です。

18時30分のフライトって時間が、仕事を少しだけ早引けすれば利用できて、
空港からバスにのって広島市内に出ると、22時近くになるのはアレですが、
結局のみにいったりするので、問題なし。
非常に使い勝手がよかったのですが、そんな便について、こんなニュースが入ってきました。


エア・ドゥが新千歳-広島線を10月28日を最後に廃止するのだそうです。
2015年10月の就航から2年での撤退です。

2015年10月25日に、ANAの広島線を受け継ぐ形で1日1往復で開設して、
機材はボーイング737-700型機(1クラス144席)を使用していました。
この乗り入れで、エア・ドゥにとって、広島空港は西端の空港になりました。

エア・ドゥによると、
2016年度の座席利用率は、全路線平均69.7%(前年度比6.7ポイント上昇)に対して、
新千歳~広島線は64.8%(4.0ポイント上昇)で、全12路線中9位。
広島戦と同じ日に函館-中部線が開業しましたが、こちらは68.2%(5.7ポイント上昇)で5位、
こちらも同日に開業した札幌-中部線は67.8%(19.4ポイント上昇)で7位でした。

ちなみに1位は札幌-仙台線の77.0%(2.8ポイント上昇)、
最下位は札幌-岡山線の60.6%(1.8ポイント上昇)でした。

全路線中の9位ならしょうがないかねぇ、と思いつつも
私の利用する金曜の便って、たいてい満席か満席に近い状態でしたので、
この座席利用率は正直以外でした。
ま、平日もあるし、逆の便もあるから、ならしたらこんな感じかね。
と思っていました。

エア・ドゥによると、乗員繰りや夜間駐機の関係で広島からの撤退を決めたそうです。

ちなみに。エア・ドゥの冬ダイヤは、広島線の廃止のほか、羽田-札幌線の深夜便運航や、
羽田-旭川線、女満別線の機材を繁忙期に大型化し、
札幌-仙台線と札幌-中部線の減便を計画しているそうで、ドル箱路線をより強化している感じです。

なら、新千歳~広島便はJALの一択、一往復のみになってしまうのかというと、
エア・ドゥが就航前に運航していた全日本空輸(ANA/NH)が
2年ぶりに、同路線を復活させるとのことです。



一度、ANAからエア・ドウに移った路線が、またANAに戻る。
これって、たぶんエア・ドゥ内部だけの事情ではないですよね。
カープだったり、聖地巡礼だったりで、広島への需要は増えていますし、
事実週末は満員になって飛ぶ便もしくなくないわけですから、
ANAとエア・ドゥの間にもいろいろ、複雑なお家の事情がありそうです。


とまれ、今回のフライトが、エア・ドゥで飛ぶ最後の広島になりそうです。
大変お世話になりました。

と、いうことは、来年とかは、また広島に行くのに、ANA便のお世話になるか、
エア・ドゥの岡山線で岡山でて、岡山一泊からの広島入りになるんですかね。
岡山線も乗らなければ廃止になりそうですし…





ってことで。(´・ω・)ノシ
2017.06.10 CRAZY WEEK
金曜日、仕事を終えて久しぶりに自宅に戻るとも
月が赤いいろで浮かんでいます、

ストロベリームーンというやつです、

地球と月が一番離れる時の満月、一番小さく見える満月のネーミングです。
スーパームーンの逆です。

ネーミングが素敵ですね。

でも、この赤い月を見るとやはりKalafinaのRed Moonを思い出す私です。


さて、現在、仙台市青葉区某所に滞在中。

まずは、孤独のグルメ巡礼とカープvsイーグルス戦と
Kalafinaライブを終えて、
明日のカープvsイーグルス戦にそなえています。

本日は、カープは少々残念だったものの
あとの二つは当然大満足ないい遠征でした。
明日のカープは勝てればええねぇ。

あいかわらず遠征をするともいろいろ詰め込む私ですが、
というか、今週はいろいろと詰め込んだ一週でした。

まずは、土曜日の東京国際フォーラムでのKalafinaライブツアー。
日曜は、翌日からの仕事の関係で泣く泣く断念、
そして月~木まで、旭川でとまりで出張、

さらに木曜の夜、空きができたので、急遽
札幌ドームで、カープvsファイターズ戦をつっこんで、
金曜朝に帰宅して仕事に行ってから、
土曜に仙台に飛んで、カープvsイーグルス戦と
Klafinaのライブツアー。
日曜にも、カープvsイーグルス戦ということで

カープの1軍戦3試合、ライブ2本と

4月ほどではないですが 。なかなか詰め込んでいます
本当は札幌ドームでのvsファイターズ戦にも3連戦したかったのですが、
おしごとだからしょうがないです。

だから当初の予定からすると

6/3 Kalafinaライブツアー (東京国際フォーラム)
6/4 Kalafinaライブツアー (東京国際フォーラム) 欠

6/6 カープvsファイターズ戦(札幌ドーム) 欠
6/7 カープvsファイターズ戦(札幌ドーム) 欠
6/8 カープvsファイターズ戦(札幌ドーム)
6/9 カープvsゴールデンイーグルス戦(Koboパーク宮城)
6/10 カープvsゴールデンイーグルス戦(Koboパーク宮城)
 →Kalalfinaライブツアー (仙台サンプラザ)
6/11 カープvsゴールデンイーグルス戦(Koboパーク宮城)

ということになりました、

野球を見たすぐのあとのライブとか大丈夫か?? とも思いましたが、
ま、これは、Koboパーク宮城と、仙台サンプラザが至近距離
だからこそ出来た技で、カープの勝敗以外は大満足な
結果でありました。

さて、この次はライブも野球もしばらくお休み
7月下旬にまたまたまたまた広島には行きますが…

そしても8月は、言わずもがなの夏の大お祭りがありますし、

今年の偶数月は、いろいろオカしなことになりそうです。

と、いうことは、また10月も野球を楽しめるということですかね。
そうそう12月はガルパンの劇場版もありますし。

熱中できることがあるというのは、いいことです。


ま、そんな顛末はこのブログでまた語らせていただきます。

よろしければ、オツキアイください。

あと、土曜日は大手町の、
月から水曜日は旭川の
木曜は札幌の
土曜は仙台の、日曜は札幌の
某チェーン系ビジホにお世話になりました、
10日で7泊って、自分史上最大のハイペースだったりします。

ポイントがたまりまくったりもしたりして


ってことで (´・ω・)ノシ
近鉄百貨店での、こうの史代作品展、大変すばらしゅうございました。
ああ、心が洗われます。

しかも、前日には、孤独のグルメの巡礼にも無事成功して、
美味しいお好み焼きもいただきまして、
さらに、この日は、大阪市に移転をせまられて、閉店の危機だった
串かつ屋さんが場所を変えて営業を継続していて、
しかも変わらず美味しかったので、大満足で宿に戻ったイトーです。

あとは、北海道に帰るだけ。
ああ、楽しい大阪紀行でした。




うそです。



あああああ、結局この日も四球にやられましたよ、

前日4-0からひっくりかえされたのでも、ダメージデカかったのに、
この日は9-0からひっくりかえされました。

球団初だそうです。

そりゃそうよ



しかも、カープ先発投手陣の中で、現在、一番信頼のおける
岡田投手での敗戦です。



あああ、これは応えすぎます。

しかも、ショックのあまり、足早に甲子園をあとにしすぎたあまり、
昨年買った北海道限定タオルを落としたのに気がつかなかったくらいにして、

本当にダメージがデカすぎます。



ああああああああ


ま、ゲームの振り返りは、また後日。



では (´・ω・`).ノシ
Clazy Aprilの締めくくりということで、
横浜スタジアムのカープvsベイスターズ戦に行って参りました。

3月のベイスターズのチケット一般売り最初の時間におさえたチケットは
29.30日両日分で、ついでに、ハマスタから見える宿も押さえて
前日入りをしてから、2泊3日の遠征旅行にシャレこもうと思ったのです。

が、4月から変わった仕事のシフトのおかげで、29日にオシゴトが入りました。
そこで、なくなく29日の参戦は断念。28日の宿はキャンセルしましたが、
30日はなんとかなりそう



と、思ったら、そのオシゴト、29日が雨だったら、30日に延期するという。



おい、やめてくれよ。


更に、一週間前くらいから、週間天気はずっと雨マーク。



おい、やめてくれよ。


だから、なるべくリスクは減らそうと、29日の宿もキャンセルして、
人生初ですが、日帰りで参戦しようと、飛行機のチケットを獲得。
背水の陣( 何に対して?? )というか、
運を天にまかせるとはまさにこのことです。


ところが、前日の天気予報で、ようやく29日に晴れマークが出ました。
が、上空の寒気の影響で、まだよめません。
結局、29日は予報どおり晴れたお陰で、無事オシゴトは終了。
飛行機チケットと、野球のチケットが無駄にならずにすみます。

当日朝、この日横浜は25度近くまで気温が上がる予報だったので、
半袖の赤いアンダーシャツの上にカープアロハ2017を着て
空港の駐車場に7時35分入り。
羽織っていたジャケットを車に置いて、アロハとカーゴパンツ姿になって空港にむかいます。
半袖では寒い時間ですが、荷物を減らすためにはやむなしです。

そして、搭乗手続きをすましてスポーツ新聞とBoccaの飲むヨーグルトを購入。
先日のKalafinaライブの素晴らしいパフォーマンスを思い出しながら味わいつつ
カープが昨日、難敵の今永投手を攻略した新聞記事を読みつつ
搭乗時刻を待ちます。

この日にお世話になるのは、スカイマーク706便  新千歳 08時15分発 羽田 9時55分着です。

機内で爆睡するのはいつものこと。
ふと目を覚ますと、軽く曲がってよく見える窓の外には
ZOZOマリンスタジアムが。
先日雨中のなか、熱投した岸投手を思い出しながら、
「翼よあれが、チパの街だ、トゥラトゥラトゥラァ!」と心で叫んで、
さらに、東京湾アクアラインとか海ほたるを見ては、
「シン・ゴジラ」に思いをはせるという、ま、いつもの上京です。

そんな感じで、ほぼ定時に羽田に到着。
そこで若干用を足してから、11時25分発 YCAT行きの空港リムジンバスに乗ります。
往復のチケットを買うと割引なので、当然そちらを選択。

が、バスが走り出してからしばしして、
「現在、ゴールデンウィークで、湾岸線が渋滞しているので、
横羽線を経由してまいるのでお時間かかるかもしれません」とのアナウンスが。

えええ、

そうだ、ゴールデンウィークだ。

ひょっとしたら、帰りも混雑してたりして、
なら京急乗り継ぎのほうが良かったか…。

ま、時間的余裕があるからええか。と思いながら
いつもはリムジンバスではなく、ライブとか夏冬の大お祭りの時にお世話になる
××インの送迎バスで通る景色を見ながら、××インを目の前にして左折。
羽田出入り口から首都高に乗ります。

なんだ、そんな混んでないじゃん。と思っていたとたん
前の車がノロノロ運転になります。
右の車線も左の車線も車がつまっています。

ヤパい、湾岸線だけでなく、横羽線も渋滞か、
横浜につけるのは、いつだ

と思いましたが、それは大師にある料金所のせいで、
そこを抜けたら、極めて順調にスイスイバスは走っていきました。

いつもリムジンバスが走る湾岸線から見る景色が異なって面白いです。
湾岸線は、どちらかというと、新しく巨大な工場の横を
走っていくことが多いですが、こちらは、古くからの町工場とか
京浜工業地帯のど真ん中を抜けていく感じです。
途中で東海道貨物線と併走します。これもいいな。
しかも、浜川崎駅が見えます。

浜川崎駅から高速を眺めることはありましたが、逆の景色は珍しいです。
ゴローちゃんが「うぉオン」と言った焼肉屋さんに行った時見た高速もこれです。

そんな景色を見るのも楽しいですし、何よりこの日は快晴だったので、
正面に富士山が見えます。これは、いいです。

そんな景色を味わっているうちに、横浜に到着して、一般道に降りたところで、
さっそく、ベイスターズの氷結ユニを着て歩いている人を発見

お、ポジってるポジってる と思いながら
バスはYCATに到着したのが11時55分。だいたい30分ほどです。

そして、歩いてJR横浜駅にむかい、3番ホームから、磯子線にのりこみますが、
もう、この3番線のホームの時点で、青・赤、ユニフォームが入り乱れています。

やってきた12時04分発の大船行きに乗り込むと、
ほぼ半分以上がユニフォームの人で、気分がアガります。
なかでも、一家四人で、お父さんがタナケン お母さんがクワハラ
息子がカジタニ 娘が名前・背番号なしの氷結ユニなんて一家を見ると
微笑ましいです。

そんなこんなで関内駅に到着。
周りの人と一緒にゾロゾロと降ります。
お、ホームから改札に行く途中の階段の壁も青く塗られていて、
ベイスターズの選手の写真が掲げられています。
JRの中からコレって、これから野球に行く気分が
いよいよましてきます。
駅構内では「本日の当日券はありません!!」なんてアナウンスが流れています。
すごいですねね完売ですか。
日曜とはいえ、カープvsベイスターズのカードが満員になるだなんて。
一昔にタイムスリップして、カープvsベイスターズが人気カードになって
チケットがとれにくいって話しをしたら誰が信じるのでしょうかね。

さらに駅前では崎陽軒の売店や露店がいい香りをさせながら
お客さんを呼んでいます。
この、祭りならではの匂い。これが野球です。
信号を渡って横浜公園にいくと、露天もいよいよ増えていますし
もうすでに軽く寄っている人が居たり、喧噪がいいです。
横浜公園の入り口のところで、YOKOHAMA SYUDIAMの文字に正対して
「野球の神様、今日もカープの勝利とナイスゲームをお願いします。」
という気持ちで、2礼2拍手1礼
露天で盛り上がる人を横目にこの日は三塁側内野席ということで、
スロープをあがって球場内にはいります。

コンコースの売店の前にも既に長打の列が。
スゴい盛り上がりです。
そして、コンコース売店という、少しくらいところから、
再び屋外にある座席にむかいます。
この開放感、野球場に来て良かったと感じる瞬間です。
しかも、この日はどピーカン。雲一つ無い青空で、
赤茶色の土に緑の芝、そして、フェンスの水色が映えます。
ああ、気持ちがいい。

そちらではカープの選手がバッティング練習をしています。
いいですねぇ。

この日は三塁側内野席ですが、周囲はほぼ真っ赤。
青がポツリポツリです。

一旦荷物を置いてから、売店をシバきに行って、
ベイメンチと青星寮カレーとクラフトビールを購入。
練習をみながら、いただきます。

ああ、美味しかった。しあわせです。

ちなみに感想はまた後日。

で、ゲームをむかえますが







いやぁ、あと一息だったんじゃけどね~

あ、ゲームについての振り返りもまた後日、当ブログにて。


ということで、敗者はサッサと去ります。

グランド内やライト側スタンドが大いに盛り上がっているなか
両隣さんに「オツカレさまでした」「あと一歩だったんですけどね~」
なんてご挨拶をしてから、足早に球場をあとにします。
外では大型ビジョンでロペス選手や久保投手のインタビューが
流れていて、多くの青い人たちが盛り上がっています。

そんなのを横目に次は、勝つぞ、カープ。と思いながら
「野球の神様、お疲れ様でした。」という気持ちで2礼2拍手1礼
足早に駅に向かう赤い人の波に紛れます。

そして、関内から京浜東北線に乗って、横浜へ。
歩いてYCATに行くと17時35分羽田行きのバスが待っています
ということで乗り込むと、私の斜め前もアカいひとで、
「お疲れ様でした」という気持ちで会釈を交わしました。

そして、空港には18時着。予想より大分速いです。
しかも乗る予定の20時30分の729便は、使用機遅れの関係で、
25分、フライトが遅れるという



ただでさえ、地元に帰り着くのが今日と明日が出会う時っぽいのに
遅れたら、翌日帰着は必至です。

前便の座席に余裕がある。と、いうことで
振り替えのお願いにいったら、いま得割だったので差額で
いま得使うとさらに1往復できるような金額が必要だ
ということで、断念。

羽田空港で2時間以上ヒマをつぶしたというわけです。

そして、20時55分フライト。
機内は当然爆睡。そして到着は22時40分。

寝たお陰で頭はスッキリしてますし、
その後は、ANI-ON!(Air-G)→ももいろクローバーZももクロくらぶXOXO(HBC)
→水樹奈々のスマイルギャング(STV)→林原めぐみのTokyo BugieeNight(TBS)
とそれぞれのパーソナリティーの方の声に癒されながら

無事、自宅まで帰着したというわけです。

次は、5月5日.6日の甲子園でのタイガース戦です。

頑張って応援します。


ってことで。 (´・ω・)ノシ

2017.04.01 CRAZY APRIL
現在、昨日もブログで書きましたが、またまたまたまた広島市東区某所に滞在中。
これからのKalafinaの鯛茶漬け巡礼&プロ野球のホークスvsマリーンズ戦と
明日の由宇での、ウエスタンリーグ、カープvsタイガース戦にそなえています。
初めての由宇と、ひさびさのヤフオク!どちらも楽しみです。

というか、広島なのに、雪のお出迎えです。
びっくりした~

さて、今日より、いよいよ4月です。

オシゴトのセクションが変わったという事で、
昨年よりも平日に行うシゴトは増えるのに加えて
土日のシゴトが少し融通がきかないようになりそうで
遠征に行きにくくなりました。

さらに、2月・3月が忙しすぎました。
ま、2月には、この世界の片隅にの巡礼、3月にはカープオープン戦とか
ツッこんでいたので、自業自得ではあるのですが…

で、4月からは、少しラクになるかも、と自己暗示をかけて耐えている時期に
丁度、野球のチケット販売が来るのです。

ただし、本命だった、カープのマツダズームズームスタジアムのゲームは
4月は1試合しかとれず、しかも、平日。

オシゴトはテンパってきて、なかなか正常な判断がつきにくい感じ。
そんなモロモロがあったということで、なんか気が付いたら
とれるチケットをいろいろとってました。

さらには、渡辺保裕さんの「球場三食 1」(講談社 アフタヌーンコミックス)の影響とか
大お祭りにもっていく頒布物の取材のこととかもあって、
カープ戦以外にも色々な球場にもいくぞー!!
なんて気合いがはいったこともあったり、

本当はGWの後半で、関東のパ・リーグの球場を回ろうとおもったところ、
逆にそこでは、甲子園のカープvsタイガース戦が捕れちゃったので、

どこで行こうかねぇ、などと考えている時に
4/7こそ、ズムスタでカープ戦を見るのですが、土日である8.9は
チケットがとれないので日程があいてしまい、
丁度そこで、関東でのパの主催ゲームが行われている。
ならここで二試合見るか!!、などとチケットをとったりして、

さらに4月からはKalafinaの全国ツアー
Kalafina ”9+ONE”もはじまります。

そんなモロモロから、4月は冷静さを欠いた遠征日程になりました。

以下の通りです。

4/1 ホークスvsマリーンズ(ヤフオク!ドーム)
4/2 カープvsタイガース [ウエスタンリーグ] (由宇練習場)
4/7 カープvsスワローズ(マツダZoomZoomスタジアム)
4/8 ライオンズvsホークス (メットライフドーム)
4/9 マリーンズvsゴールデンイーグルス (Zozoマリンスタジアム)
4/16 カープvsタイガース (阪神甲子園球場)
4/17 カープvsタイガース (阪神甲子園球場)
4/24 Kalafina ”9+ONE” (わくわくホリデーホール)
4/30 カープvsベイスターズ (横浜スタジアム)

カープの1軍戦4試合、2軍戦1試合
パ・リーグのゲーム3試合、ライブ1本と

なかなか気合いの入る4月であります。


で、5月は、野球二試合程度(5/5 6 甲子園のカープvsタイガース戦)に
とどまりそうですが、

6月にはいると、交流戦でカープは、またファイターズとイーグルスの
北海道・東北での6連戦
しかも、直前には、Kalafinaの国際フォーラムでのツーデイズと
イーグルス戦の最中には、仙台公演があります。

なので、

6/3 Kalafinaライブツアー (東京国際フォーラム)
6/4 Kalafinaライブツアー (東京国際フォーラム)

6/6 カープvsファイターズ戦(札幌ドーム)
6/7 カープvsファイターズ戦(札幌ドーム)
6/8 カープvsファイターズ戦(札幌ドーム)
6/9 カープvsゴールデンイーグルス戦(Koboパーク宮城)
6/10 カープvsゴールデンイーグルス戦(Koboパーク宮城)
 →Kalalfinaライブツアー (仙台サンプラザ)
6/11 カープvsゴールデンイーグルス戦(Koboパーク宮城)

という正気を欠いた遠征日程になりそうです。

野球を見たすぐのあとのライブとか大丈夫か??
ま、これは、Koboパーク宮城と、仙台サンプラザが至近距離
だからこそ出来る技ですが。

8月は、言わずもがなの夏の大お祭りがありますし、

今年の偶数月は、いろいろオカしなことになりそうです。

と、いうことは、また10月も野球を楽しめるということですかね。
そうそう12月はガルパンの劇場版もありますし。

熱中できることがあるというのは、いいことです。


ま、そんな顛末はこのブログでまた語らせていただきます。

よろしければ、オツキアイください。


ってことで (´・ω・)ノシ